はせがわ歯科

はこちら

CHILD
大阪市鶴見区放出駅の歯科医院|はせがわ歯科 > 小児歯科

お子さまの歯を守る小児歯科。

お子様の将来の健康を考えると、小児歯科はとても大切です。「乳歯だから生え替わる」という考え方はやめましょう。虫歯になりやすい習慣を作ってしまうと、お子様は一生涯にわたって虫歯に苦しむことになってしまいます。歯みがきをイヤがるお子様も多いかと思いますが、「歯みがきは健康のために大切なことなんだよ。だから頑張ろうね」とやさしく言い聞かせましょう。
また、子供のうちから毎日のホームケアと歯科医院でのプロケアを徹底することで、将来的に お口のトラブルを招きにくい、美しい口元を手に入れることができます。はせがわ歯科では、口腔育成に積極的に取り組み、お子さまのお口の健康をサポートしています。

小児治療

小児歯科のタイミング

※シーラントとは、6歳臼歯にある細く深い溝を白いプラスチック(歯科用レジン)であらかじめ埋めておくことで、食べカスがはさまってしまうのを防ぐ処置です。

仕上げみがきが大切です。

お子様がある程度の年齢になると自分で歯みがきをするようになります。そこで大切になってくるのが、仕上げみがきです。歯みがきが終わったらきちんとチェックしてあげましょう。また当医院では歯みがき指導も行っていますので、ぜひ親子で一緒にお受けください。正しい歯みがき方法を身に付けましょう。

幼児口腔育成・矯正装置の特徴

こんな症状はありませんか?

子どもの健やかな成長のためには、正しい歯並びと噛み合わせが必要不可欠です。
もし、お子さまに下記のような症状が一つでもあったら、ぜひ当院までご相談ください。

うまく言えない音や言葉がある
歯を噛み合わせた時、前歯が重なっている
睡眠時にいびきをかく
くねくねしていたり、姿勢がおかしい
何かを見る時顔を傾けたり、眉間にシワを寄せたりする
なかなか食事が進まない、行動に意欲がない、集中できず遊びだす
落ち着きがない
これらの症状は、噛み合わせの悪さが原因かもしれません。放置すると、メガネやコンタクトの使用、初潮の遅れ、生殖機能の低下、頭痛、腰痛、顔や姿勢の老化現象の急速化、慢性鼻炎やアレルギーなど、思春期や成人になってから様々なトラブルが起こる可能性があります。